スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

自己嫌悪

「お前にはもうデッサン教えないから、いいか?」



美術の先生にそう告げられました。

というのも全部私のせいなんですが…

去年の10月ぐらい、私は美術の先生にデッサンを教えてもらうべく、自分から頼みに行きました。

先生は快く引き受けてくれました。

ちなみに先生は美術の授業を別の学校とも掛け持ちしている関係で、毎週2回しかウチの学校にしか来ません。

私はその2日間、かかさずデッサンに行ってました。

しかし、年が明けて、生徒会の方での行事の方が忙しくなりデッサンをしに行く回数も減っていきました。

なので先生に頼んで春休み、デッサンを自宅でするために6枚の画用紙をいただきました。

最初はやる気満々でいたのですが、春休みの課題などに追われてデッサンに取り組む気力も段々なくなってきました。

よくよく考えたら、しっかりと有効に時間を使えばデッサンする時間もあったんですね。

休みが明けて、自分は先生にこう言いました。

「時間がなかったのであまり描けませんでした」

本当は1枚も描いてないです。嘘ついちゃったんですね。

正直、GWもあるしその期間にでも終わらせられればいいやとかそんな考えでした。

デッサンに自信がなくなり始めました。

そこで私は、受験にデッサンを必要としないAO入試で行こう!と思って先生に相談しに行きました。

面接で提出する作品について聞きました。

そのアイディアスケッチを描いてくるように言われました。

所詮アイディアスケッチだとか思ってまたもやずるずる引き延ばしてました。

これもGW中に考えようと思ってました。

そして、GWになり、私はGW中の課題に追われました。

このGW期間もしっかり時間を使えば全然余裕があったんですね。

GWも明け、美術の授業の終わりに、即席で書き上げたアイディアスケッチを見せました。

即効でボツられました。完全になめてましたね。

それからデッサンについて聞かれました。

「まだ、2~3枚しか描いてません、すみません」

また嘘ついてしまいました。その場しのぎで。嫌われないように。自己嫌悪。

そして新入生オリエンテーションやら生徒総会やらで毎週毎週殆ど時間がとれず、デッサンにも行けなくなってました。

そんな調子で放課後課外も始まりだんだんデッサンに行くのが億劫になってきました。

そして文化祭の準備が始まり、部活と生徒会を両立させようとして、またデッサンの方へ行く時間がとれなくなりました。

文化祭が終わり、会計の私は2週間ほど決算をしていて、毎日最終下校時まで作業をしててデッサンに行けませんでした。

仕事中美術の先生に会ったので

「仕事が終わったら行きます」

と言って、仕事をしていたのですが、これも終わらず、最終下校時間になってました。

それから3日後の美術の時間にて、先生に、告げられました。


「お前にはもうデッサン教えないから、いいか?」


言葉が出ませんでした。

授業の合間に、先生にこの件について話しに行きました。

先生の話を聞いていて思ったことは

私は自分のことしか考えてないんだな

授業中、涙を隠しながら作品を作ってました。

自分から頼んでおいて、来ない日が何日も何日も続きました。

挙句の果てに嘘までついてその場を凌いで。




このままじゃだめだ。



まずはこの6枚の画用紙にデッサンをします。

そしてAO入試の作品のアイディアスケッチも本気になって考えます。

ちゃんと見てもらえるか分からないけど、このまま言われた通りにしても自分は何も変わらないと思うし

何よりも先生を裏切ってしまった自分が嫌だ

直接「お前は信頼してない」って言われたけれど、大丈夫かな…

本気になってやれるところまでやろうと思う

スポンサーサイト


日常生活 | コメント(5) | トラックバック(0)2009/06/20(土)23:27

コメント

まだ6月ですから、この段階で大きな失敗をしたのはまだ取り戻せる段階だと思います。
確かに失った信頼というのはすぐに取り戻せるものではありません。
所詮人は信じる事より、疑う事が得意な生き物ですし、しばらくはその先生には全然信じてもらえないかもしれません。
でも、本気になってデッサンを書く決心がついたのなら、それを続けられるだけ続けるべきだと思います。

本気になれば、どんな事だって出来ます。

私の受験時代には自分の嫌いというか、苦手なことから逃げていました。
しかし、冬空さんはしっかり自分の問題に今まさに向き合ってしますよね?
この気持ちを忘れずに努力し続ける事が出来れば、遅い事なんて何もないと思います!
このひたむきな気持ちを忘れずに頑張ってください!
応援していますよ!!

2009/06/21(日)00:53| URL | いろはうた #JyN/eAqk [ 編集]

おー、がんばれぞらねぇ!
やる気があれば大丈夫!信頼も取り戻せるはず!
2010年には大学生になったぞらねぇを見れることを祈っています

lミ サッ

2009/06/21(日)22:41| URL | 江戸 #ijpNuvD6 [ 編集]

応援してます!

転んでも、また立ち上がれれば大丈夫!
先生にも本気が伝わるよう、遠くから応援の念を送ります。
ん~!(←念送り中)

さらに忙しくなると思いますが、
頑張って、疲れたなと思ったら<うらGお>でちょっと休憩もね~。
応援してます!

2009/06/21(日)23:04| URL | ありんこ #I1ptXuSI [ 編集]

頑張ってください!冬空さんなら頑張れますよ!

私も実際部活で食生活のポスターを描いていたとき、
余裕がなくて、ぱぱーっと適当に終わらせてしまいました。
すると、先生から言われたのが、

「お前の絵じゃない。」

といわれました。
そういうふうに言われると、
逆に頑張れるんですよねw私w
その日、帰ってから徹夜してポスターを描きなおしましたw
賞はとれなかったけれど、
先生が頑張ったと言ってくれたので、
それだけでホント嬉しかったですよw

何かあまり関係ない話になってしまいましたが・・・
正直、失ってしまった信頼を、簡単に取り戻すことはできないと思います。
でも、頑張って描いたデッサンを先生に見せれば、
やる気を感じさせることができるんじゃないでしょうか?

頑張ってください!応援しています!

2009/06/25(木)22:06| URL | 麻杜 #1Ivq6ABk [ 編集]

>いろはうたさん
ありがとうございます
本気になればなんでもできる…
分かりました、本気の自分を信じて頑張ってみます!

>江戸さん
忙しいのにわざわざコメントありがとう…!
信頼取り戻すのはやはり時間かかりそうでした(先生の所に行きましたが)
9月にAOの受験があるのでそれまでには信頼を取り戻せるように頑張ってみたいと思います

>ありんこさん
私は念、確かに受け取りました!感覚的にですが
先生にその念が届いてるかどうかは…><
うらGおは現在3話分ぐらい溜まってます(汗
今どこらへんなんだろう!

>麻杜さん
似たような経験してる人が…
絵を見てもらえるだけで羨ましいです…
こっちは見てくれさえもしないので、もう少し本気、やる気を見せなきゃいけないみたいです
麻杜さんのようにめげずに頑張ってみます!

2009/06/29(月)22:07| URL | 冬空 #4ARdecsc [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

冬空

Author:冬空
呼称 : ぞらね(ぞらねーちゃま)
性別 : ♂
・福岡県在住。
・大学生。
・同人活動やってます。
・漫画家目指してます。
・東方では諏訪子が好き。
・ひぐらしでは羽入が好き。
*******************************

windows live messenger
[ fuyuzora_winsuka@hotmail.co.jp ]
「冬空」でいます

*******************************
Twitter
ここで結構呟いてます。


*******************************

カウンター

Pixiv

拍手

拍手する
拍手してくれると嬉しいです><

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


